3.作成②(譜面入力編)【5】ドラム

5 ドラム

ドラムパートの打ち込みです。
ここまで打ち込んできて、「何か物足りないな~」と感じていても、
ここを足したらぐっとそれっぽくなってきます!

ドラムパートは、バンドスコア等でなければ楽譜には記載されていないので、
ここは頑張って自力で耳コピします。

バンブラのドラム入力は、下のように、
上: ハイハット、シンバル、タムなど
下:バスドラ、スネア、タンバリンなど
に分かれています。
3-9ドラム.JPG
いっぺんに聞き取ろうとするより、
「上入力」の音と、「下入力」の音に分けて聞き取る方が上手くいくと思います。
1回では聞き取りきれなければ、スロー再生も使いながら、繰り返し聞き取ります。

パート7:ボンゴセット

「あとひとつ」では、パーカッションのボンゴセットを使ってます。
と言っても、使ったのはハンドクラップだけなのですが。
DJケミカルさんが後ろで手拍子してる音?がサビ等で聴こえる気がしたので、このパートを足しました。
下のようなリズムで要所に入力しています。
こんな風に、必要であればドラムパートを複数用意する時もあります。
3-10ボンゴ.JPG



長くなりましたが、これで一応曲部分は完成です。
自分の場合は、この手順を、イントロ、Aメロ、サビ…と小分けして繰り返し、1曲を完成させます。
人によっては1曲通した譜面を1パートずつ打っていく人もいますので、
そこは人それぞれやりやすい方法で進めるのが良いと思います。

ここから、更に音色調整を施したり、
ボカロをつけたりする作業がありますので、
そちらは次の項以降で説明していきます。

***3.作成②(譜面入力編)おわり***

手順説明へ戻る→手順説明



  • 最終更新:2014-03-09 21:19:12

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード